技術力が自慢の事業者さん向けのブログ活用方法

もしもあなたが「技術力」を持った事業者さんなら、ホームページを使ったよい集客方法があります。
「技術力を持った」が何なのか?というと、例えば看板屋さんだったり、印刷屋さんだったり、板金屋さんだったり、はたまたお医者さんだったりとか、そういう一般の人ができない技術力・ノウハウ・設備を持っている業者さんであるということです。

大手企業ではないけど、腕には自信がある!という方。

そういう方にはとにかく「ブログ」がお勧めです。
ブログで事例集をつくりましょう。

例えば、ホームページの訪問者がどうやってあなたのホームページを検索してくるのかを考えてみてください。

印刷屋さんの場合、どうでしょう。安さでしょうか?
でも安さで検索するなら大手のネットプリントに行きますよね。また一般的な名刺印刷やチラシ印刷だってそうですね。大手のネットプリントに行きます。
また、格安印刷とかだと品質の問題が心配ですが、品質を求める場合はネットで検索しないで地元の馴染みの印刷屋さんに声をかける確率のほうが高いのではないでしょうか。

板金屋さんだとしても、看板屋さんだとしても同じですね。「金額」で考えればネットでガンガン広告かけている大手に行きますし、品質なら顔の見えるところに行く可能性が高いと思います。

では、どんなときに地方の小さな、でも腕自慢の業者さんのホームページを見るのでしょうか。

その一つに「これ、できるのかな?」という時が考えられます。

印刷屋さんであれば、あまり一般的ではない材質に印刷したいときなどはどうでしょうか。
例えば、(できるかどうかわかりませんけど)、学生服の背中に大きく昇り龍のイラストを印刷してほしい!(刺繍じゃなくて印刷!)という要望を持っている人はどうでしょうか?
格安印刷のホームページをみるでしょうか?地元の印刷屋さんをさがすでしょうか?
それもより、まず手元のスマホやPCなどで「学生服 印刷」などで探すのではないでしょうか。

そういうような、一般的ではない要望が飛び交っているのがネットの検索ではないでしょうか。
それに答えるホームページをつくることが、集客につながる一つの方法であると思います。

とはいえ、「じゃあ、学生服に印刷するサービスを立ち上げればよいのか?」という話ではありません。

とにかく、そういう細かい一般的でないマニアックな要望を一つ一つ探り当ててキーワードを埋め込めばよいのか?というと、それも中々難しいことです。

そこでおすすめしたいのが「ブログ」等を活用して事例集をつくることです。
あなたが毎日取り組んでいる仕事、その中にこそヒントがあると考えます。

あなたは「腕自慢」の技術者であるからには、毎日いろいろな案件をこなしていると思います。
それらをブログで一つ一つ紹介していくのです。

できたら、毎日。大変なら(大変でも)とにかく定期的に。

毎日こなしている案件を「今日はこんな仕事をしました」と出来る限り詳しくブログにアップしてください。
それが溜まっていけば、あなたのブログは自然と「事例集」となっていきます。

実は、腕自慢の業者さんに多いのですが、自分の業界では「当たり前」なことが一般の人から見ると「え?そんなことできるんですか!」って事が結構あるんです。
だから、毎日のこなした仕事、こなした案件をしっかりとブログにアップして事例集にしていけば、その中のどれかが、誰かの「マニアックな要望」の答えるヒントになるかもしれないのです。

「腕自慢の地域の業者さん、ブログで事例集をはじめてみませんか?」

ブログの設置と更新レクチャーのプラン・もしくは更新代行

ところで、今ほどは、ブログを継続することで、事例集化して集客を!
なんて簡単に言いましたが、実は継続するのって難しいんですよね。毎日の業務のなかで30分でも時間をつくって更新していくって根気とか気力とか、PCスキルとか、いろいろ課題も多いです。
というか、そもそもブログの始め方がわからなかったり、こういう業者さん向けではないブログサービスをつかってしまったりとか、そういう問題もあると思います。

そこで、カタコムでは、あなたの会社のホームページにブログをつけたり、新たにブログ更新を前提としたホームページをつくったり、はたまたなるべく継続してブログを更新していくための技術的なサポートをおこなったり(例えば、毎日PCの前に座って更新するよりも、現場でスマホでパシャリと写真とって文字入力するだけとかで更新できたら便利ですよね?とかそういうことです)、あとは、どうしても難しいという方には更新代行もしています。

是非お声がけください。