Gmailにメールを転送して受信していたが迷惑メール判定がひどすぎる件の解消方法

会社アカウントのメールをGmailに転送してうけとっているのですが、先月くらいから迷惑メール判定が非常に厳しくなりました。よほど頻繁にやりとりをしている人以外はほとんどが迷惑メールフォルダにふりわけられてしまう。

  • 迷惑メール判定を外す
  • 送信元を連絡先に追加
  • 重要マークやスターをつける

をしてみましたが、やっぱりだめでした。
正確には、何度も上記作業をしているとそのうちちゃんと受信トレイに入ってくることはあるのですが、毎回毎回そんな作業してられないし、もうむしろ迷惑メールフォルダを受信トレイより先に確認する習慣がつくくらいの有り様です。

で、解決方法を探していて見つけたのが下記。
https://support.google.com/mail/answer/175365?hl=ja&ref_topic=3394220
どうもGmailに「転送」でメールを受信している場合、その転送元から迷惑メールがたくさん届くと、その転送元からのメール自体が迷惑メール判定されるようになる。という動きがあるらしい。
たしかに、問題のアドレスからの迷惑メールは半端ない。

ただ、メールサーバの管理者とかじゃ全くないので下記の方法で、POPによりメールを受信する方法に切り替えました。
https://support.google.com/mail/answer/21289?hl=ja&ref_topic=3394220
上記ヘルプの「別のプロバイダメール」の項にある方法です。

実は、3年前くらいにこの、GmailでPOP受信する方法を試したことがあるのですが、受信の間隔が長すぎて使い物にならず、やむなく転送で受け取っていたのですが、今回設定してみたところ、受信の遅れは発生しますが、そんなに気にならない程度。
これなら、こっちの方法でいいや。と思っている次第です。

これで以前のような、迷惑メールフィルタ機能が使えるようになり快適にメール受信できるようになりました。

ていうか最終的には超初歩的な方法で解決でした。(_ _;)

カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です