WordPressプラグイン The Events Calendar 各テンプレートのカスタマイズ方法

仕事でちょっと関わったのですが情報が英語ばかりで手間取ったので備忘を兼ねて・・・

【プラグイン名】
TThe Events Calendar
https://wordpress.org/plugins/the-events-calendar/

公式サイト
https://theeventscalendar.com/

上記のプラグインはイベントカレンダーをWordpressに設置するプラグインなのですが非常に多機能で完成度が高いプラグインです。
ドキュメントやフォーラムも充実しています。(基本全部英語なんですが、コード探したりするだけなら英語できなくてもなんとなくあたりをつけて情報探したりできます)

今回の問題は、このプラグインが吐き出すカレンダーやウィジェットなどの見た目を変えたいというもの。

テンプレートファイル自体は、
WordPressインストールディレクトリ/wp-content/plugins/the-events-calendar/views
の中にいろいろと入っていますので、該当するっぽいテンプレートを編集すれば、見た目を変えることができます。
が、やっぱりというかなんというか、pluginsディレクトリ内のファイルなので、アップデートなどで元に戻ってしまう事があるようです。

そこで、下記の方法でテンプレートを上書きする方法がオススメです。

  1. 今使っているテーマのディレクトリ内に /tribe-events というディレクトリを作る
  2. その中に、プラグインの/viewsディレクトリと同じ階層でファイルを置くと、該当するテンプレートを置き換えることができます。

例):ウィジェットで表示される「リスト表示」の見た目を変える

  1. [プラグインディレクトリ]/the-events-calendar/views/widgets/list-widget.php を編集する。
  2. [今使っているテーマ]/tribe-events/widgets/list-widget.php としてアップロードする。

例):イベントの詳細表示(カレンダーとかからイベントをクリックしたとき開く)の見た目を変える

 

  1. [プラグインディレクトリ]/the-events-calendar/views/single-event.php を編集する。
  2. [今使っているテーマ]/tribe-events/single-event.php としてアップロードする。

 

以上で編集完了。

試していないけど同じ要領で、views内のテンプレートを自由に変更できると思われます。

これなら、テーマ内にテンプレートがあるので、アップデートなどで上書きされ元に戻ったりする心配はありません。

Gmailにメールを転送して受信していたが迷惑メール判定がひどすぎる件の解消方法

会社アカウントのメールをGmailに転送してうけとっているのですが、先月くらいから迷惑メール判定が非常に厳しくなりました。よほど頻繁にやりとりをしている人以外はほとんどが迷惑メールフォルダにふりわけられてしまう。

  • 迷惑メール判定を外す
  • 送信元を連絡先に追加
  • 重要マークやスターをつける

をしてみましたが、やっぱりだめでした。
正確には、何度も上記作業をしているとそのうちちゃんと受信トレイに入ってくることはあるのですが、毎回毎回そんな作業してられないし、もうむしろ迷惑メールフォルダを受信トレイより先に確認する習慣がつくくらいの有り様です。

で、解決方法を探していて見つけたのが下記。
https://support.google.com/mail/answer/175365?hl=ja&ref_topic=3394220
どうもGmailに「転送」でメールを受信している場合、その転送元から迷惑メールがたくさん届くと、その転送元からのメール自体が迷惑メール判定されるようになる。という動きがあるらしい。
たしかに、問題のアドレスからの迷惑メールは半端ない。

ただ、メールサーバの管理者とかじゃ全くないので下記の方法で、POPによりメールを受信する方法に切り替えました。
https://support.google.com/mail/answer/21289?hl=ja&ref_topic=3394220
上記ヘルプの「別のプロバイダメール」の項にある方法です。

実は、3年前くらいにこの、GmailでPOP受信する方法を試したことがあるのですが、受信の間隔が長すぎて使い物にならず、やむなく転送で受け取っていたのですが、今回設定してみたところ、受信の遅れは発生しますが、そんなに気にならない程度。
これなら、こっちの方法でいいや。と思っている次第です。

これで以前のような、迷惑メールフィルタ機能が使えるようになり快適にメール受信できるようになりました。

ていうか最終的には超初歩的な方法で解決でした。(_ _;)

GCALDaemonを使ったAipoとGoogleカレンダーの一方通行同期でエラー

わけあって仕事でつかっているAipo。
無料にしてはなかなか優れたグループウェアではあるのですが、スマホからアクセスしたときの使い勝手の悪さと言ったら・・・

というわけで、いろいろなサイトを参考にGCALDaemonを使ってGoogleカレンダーに同期させたのち、ジョルテなどでスマホから閲覧できるようにしていたのですが。
(AipoからGoogleカレンダーへの一方通行同期のためジョルテなどでも閲覧のみ。それでもずっと使い勝手はよかった)

ところが先月下旬ころから、自分のスケジュールの見落としが目立つようになった。
最初は、俺も歳をとったなぁ・・・なんて思ったりでちょいと落ち込んだのですが、どうやらGoogleカレンダーに最近の情報が同期されていない様子。
慌てて調べてみたら、GCALDaemonが同期の際にエラー吐いているご様子。

半泣きでいろいろ調べた結果・・・・

下記の本家的フォーラム(?)で同様の事が報告されています。
そして未解決?(英語苦手)

http://sourceforge.net/p/gcaldaemon/discussion/643348/thread/582df95e/

何かしら続報を待ちつつ・・・しばらくはAipoのアレなインターフェースでスケジュール確認するしかない。。

 

【2015年01月28日 続報】

コメント欄から情報提供してくださった「ぐらさん」様より同期のためのRubyスクリプトをいただきました。
それで設定した結果、自動同期することができました。
>>詳しくは↓↓こちら↓↓

https://www.katacom.jp/a/109